京都の企業を調べてみました。

京都の企業をひたすらてきとうにそれとなく調べるブログです。

京都の日経225銘柄の企業

まずはこの辺から攻めていきます。

日経225=日経平均株価は日本の株式市場の株価指数のうちのひとつです。

東証一部上場企業約2,000銘柄のうちの225銘柄が対象になっています。

ちなみに東証株価指数(TOPIX)は東証一部の全銘柄を対象とした株価指数です。

日経225は「取引が活発で流動性が高い銘柄」が選定されています。

まさしく日本経済の中心。

その中にも京都に本社がある企業が5社含まれています。

 

 

宝ホールディングス

「松竹梅」や「タカラ本みりん」を作る宝酒造を傘下に置く持株会社です。

傘下には印刷会社や物流会社まであります。

 

https://www.takara.co.jp/

 

 

京セラ

スマホメーカーとしてのなじみが深いでしょうか。

京セラドームは大阪ですが本社は京都です。

創業者は稲盛和夫氏です。

 

https://www.kyocera.co.jp/

 

SCREENホールディングス

あまり聞きなじみがない企業かと思います。

半導体製造装置や印刷機器関連など産業用機器を製造しています。

彦根事業所の敷地内には近江鉄道の「スクリーン駅」があります。

 

https://www.screen.co.jp/

 

GSユアサ

こちらもあまり聞きなじみがない企業かと思います。

自動車や産業用の各種電池、電源装置などを開発、製造、販売しています。

バッテリーは国際宇宙ステーションでも使用されています。

 

https://www.gs-yuasa.com/jp/index.php

 

 

オムロン

血圧計や体温計で有名です。

実は自動改札機を生み出したのもオムロンです。

オムロンは2019年に新たに日経225に選出されました。

 

https://www.omron.co.jp/

 

 

 

以上5社のうち4社が電気機器業に分類されています。

京都はものづくりが強い土地柄なんでしょうね。

後日、各社を深く掘り下げた個別記事を作成予定です。